enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

銭田川の水鳥たち

f:id:vgeruda:20191128155140j:plain

銭田川(11月9日)

初めての久米島だった。
訪ねてみたいところは多く、時間は限られている。
結局、あわただしい観光地巡りより、自分の足で歩き回るほうを選んだ。

地図を頼りに、イーフビーチから西に向かって歩き始める。その途中で銭田川に差し掛かった。寄り道をしよう…水鳥がいるかもしれない…。

橋の上からそっと覗く。
『いたいた…』
キセキレイハマシギだった。

私たちが川面にカメラを向けていると、通りかかった車から降りてきた人が私たちに教えてくれた。
「もう少し上流に行けば、もっといろんな鳥がいるよ」と。

銭田川…風にかしいだ蘆原の間から、空の青を映した流れが海へ向かっている。
美しい川だと思った。

地元の方が教えてくれた通りに、そこには、水鳥たちがのびのびと、それぞれの時間を過ごしていたのだ。彼らは自由だ。
時間がたつのを忘れて、水鳥の動きを追いかけ、眺めた。息を止めて動画を撮っていると、周りで風が鳴っているのが良く分かった。

こんな時間…銭田川の流れのような時間。
私も水鳥たちと同じように自由だったと思う。

 

f:id:vgeruda:20191128152339j:plain
f:id:vgeruda:20191128152406j:plain

オグロシギ(左)とセイタカシギ(右)             セイタカシギ(左)とオグロシギ(右)

 

f:id:vgeruda:20191128152427j:plain

        片足立ちのセイタカシギ(左)とオグロシギ(右)

 

f:id:vgeruda:20191128152444j:plain

          セイタカシギ(左)とオグロシギ(右)

 

いつも一緒のクロツラヘラサギ
丈夫そうな箆をせわしなく左右に動かしながら(嘴で水を掃くような仕草で)歩く。

f:id:vgeruda:20191128152528j:plain

f:id:vgeruda:20191128152545j:plain

f:id:vgeruda:20191128152604j:plain
f:id:vgeruda:20191128152621j:plain

 

ハマシギ
近寄ろうとすると、敏感に遠くに飛び立つ。

f:id:vgeruda:20191128153944j:plain

       f:id:vgeruda:20191128153911j:plain

 

 

f:id:vgeruda:20191128154004j:plain

バンの幼鳥?:
歩く姿を遠くから動画を撮って追いかけた。
すぐに葦のなかに隠れることができるような道筋を歩く。
最後も、何かの気配に驚いたのか、慌てて葦叢の中へと潜り込んでしまった。