enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

ミャンマーで ②

f:id:vgeruda:20200125120525j:plain渋滞中のバスの窓からヤンゴン 2020年1月20日

 

15日は、機内に1冊の本を持ち込んだ。久しく読むことがなかった村上春樹…その短篇集(『女のいない男たち』文藝春秋 2014年)を選んであった。

途中、いつものように頭痛薬を飲んだにせよ、ビルマまでの7時間弱、6篇の物語世界に順繰りに分け入ることで、いつになくふわふわとした浮遊感のなかで過ごすことになった。
ヤンゴンの空港に着くと、物語世界の浮遊感がそのまま、長く座り続けた脚のふらつき、頭の揺らめきと重なった。

『女のいない男たち』のなかで、若い頃の私が”村上春樹的世界”と感じていた物語空間に通じてゆけそうな感触(既視感)があったのは、「シェエラザード」と「木野」の2篇だった(正確には、かつて味わった感触を探そうとしただけかもしれない)。

そして、私たち一行がぞろぞろとヤンゴンの33度の外気温を受け入れてゆくなかで、”シェエラザード”も”木野”も、速やかに村上春樹的世界”へと退いていった。

 

f:id:vgeruda:20200125112918j:plain
綿の花(バガン:ミンナントゥ村)

 

f:id:vgeruda:20200125114018j:plain
黄色の花(バガン:ミンナントゥ村)

 

f:id:vgeruda:20200125114038j:plain
細く白い花(バガン

 

f:id:vgeruda:20200125114056j:plain
リュウキュウミスジに似た蝶(バガン:ポッパ山)

 

f:id:vgeruda:20200125114118j:plain
ブーゲンビリアバガン

 

f:id:vgeruda:20200125114135j:plain
黄色の花(バガン

 

f:id:vgeruda:20200125105354j:plain夕焼け(インレイ湖畔)