enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

四月の虹

f:id:vgeruda:20200419124115j:plain

 

18日土曜日の朝。
雨はまだ音を立てて降りこめている。
時折、台所の換気扇あたりから、風の小さな唸り声が響いてくる。

ひどい天気…それでも、ネット上で雨雲レーダーを見てみると、夕方には晴れるようだった。今日は虹が出るかもしれない…薄暗い部屋のなかで、ちょっと嬉しい気持ちになった。

 

夕方、少し早めに買い物に出た。見上げた空はどこまでも青く晴れあがっている。ちょっと当てが外れた気持ちになった。虹が出そうにはなかったから。

買い物を終えて、いったん家に戻り、カメラを持って再び外に出る。
虹は出ないとしても、海に行ってみたかった。何しろ、もっと新鮮な空気を吸って、もっと歩きたかった。

家の前で見上げた青空は、海に近づくにつれ、しだいに翳っていった。
ぽつりぽつりと、雨が落ちてくる。
海への道を半分以上進んだところで、雨は、朝と同じような音を立てはじめた。

やむなく、シャッターが降りた建物の軒下に駆け込んだ。道路を挟んだ向かいのマンションの玄関先にも、ジョギングの二人連れが雨宿りをしているのが見えた。

雨音は激しくなったり、少し静かになったりを繰り返した。雨粒がアスファルトを打ち付け、流れてゆくさまを、ぼんやり眺め続けた。

短いような長いような宙ぶらりんの時間。
でも、空はどこかしら明るく、雨上がりの虹を予感させた。ただ、西向きに雨宿りをしている私には、真上の空も、後ろに広がる東の空もまるで見えない。

その時、向かいの雨宿りの人が隣の人にうながすように、東の空を指さし、弧を描くような仕草をした。
『虹が出たんだ』と思った。慌てて道路に飛び出し(車はほとんど走っていなかった)、東の空を見上げる。

虹だった。

鉛色の空に大きなアーチを描く虹。

小やみになった雨のなか、海へと急いだ(海に着くまで、あの虹が消えませんように…と願った)。

荒れた海だった。波打ち際に降りてゆく。
虹は、天がけるアーチを失いながらも、海から立ち昇る梯子のような姿で残っていた。

短いような長いような不思議な時間。

いつのまにか、雨は止んでいたのだった。


2020年4月現在も世界じゅうで進行しているコロナ禍は、おそらく偽りの仮想世界の出来事なのではないか、と疑った。
今、美しい虹が出ている鉛色の世界の感触だけが確かなのだった。

四月のその虹の光は、つかのまだけ、強く存在した。

消えてゆく虹の色をふり返り、ふり返り、見る。
気がつくと、海風にさらされた体が冷え切っていた。

 

f:id:vgeruda:20200419124054j:plain

 

f:id:vgeruda:20200419125254j:plain

 

f:id:vgeruda:20200419124718j:plain

 

 

f:id:vgeruda:20200419124737j:plain㋃18日の空と海

 

f:id:vgeruda:20200419124751j:plain雨上がりの浜辺から