enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

”呪符木簡なるもの”にすがる2020年5月。

 

検察庁法改正案 森法相が答弁へ きょう衆院委員会 採決のかまえ」
朝日新聞 2020年5月15日 朝刊)
_________________________________

15日の朝刊1面の記事を眼にして苛立つ。
午後の内閣委員会の中継をネット視聴して、一人虚しくヤジを飛ばすくらいか…と思うと、本当に情けない。何もできない。何もできないから苛立つ。

先日、”呪符木簡なるもの”を二枚作った。手のひらに載るほどの小さなお札の形になった。
当然、古代においての宗教的教義に基づくことなど、叶うわけもない。
ただ、それらしく「急々如律令」の文字を真似てみただけの”まやかしモノ”に過ぎない。
それでも、筆ペンで書いた文字は、記すそばから不気味に滲んだ。
まやかしモノながらも、拙い文字に力が宿ったようにも見え、少しだけ空恐ろしい気もした。

二つのお札に記した願いの一つは、この数年間の鬱屈した思いを端的に表現したものだ(デモや集会で、何度も口にした言葉であっても、”呪符木簡なるもの”に、文字の形で記すまでになるとは…)。

これまでの人生の中で、テルテル坊主や七夕の短冊を作ったことは何度もあったけれど、この時期、唐突に”呪符木簡なるもの”を作りたい…などという奇異な欲望が芽生えたのは、やはり”2020年の今”という特異な状況が、自分の衰えた知力・精神力をさらに弱らせてしまったからか。

果たして、”呪符木簡なるもの”に託された暗い情念、負の欲望は聞き届けられるのだろうか? 
それとも”呪い”は、我が身にはね返ってくるのだろうか? 
その答えはいつ出るだろうか?