enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

年の瀬のなかの”秋”

 

27日午後、図書館で本を借りてこようと街に出た。

街なかの八幡様の横を過ぎ、信号待ちをしていると、歩道際に咲き残る薔薇に気がついた。ピンク色の薄い花びらが西陽を透かしていた。

携帯を取り出し、その薔薇を写そうとしたちょうどその時、友人からメールが届いた。

で、お互いにちょっとした偶然が重なり、図書館の近くで逢うことになった。

2020年という一年が押し流されるように終わってゆく虚しさ。来年の見通しが少しも立たず、今年と同じような一年が繰り返されることになる予感。

お互いの思いはため息へ変わってゆく。

それでも、最後に友人は、それらのもどかしさを忘れさせるほどの香りに満ちた花束を、私に手渡してくれたのだった。

今、家には3冊の本と一抱えもある香り高い花束…いつになく前向きな気持ちになれた一日だった。

 

f:id:vgeruda:20201228195841j:plain

 

 

今日28日は、届け物をしようと、海岸近くの次兄の家に向かった。

途中の公園を通り過ぎる時、細やかな黄葉が豊かに枝垂れて、道へと流れ出ている姿が目に入った。萩だった(たぶん…)。

年の瀬の今なお、町のそこかしこに残る”秋”の余韻を確かめながら歩き続ける。

次兄は留守をしていた。

玄関先に届け物を置き、兄の出かけ先を考える。
お墓参りかな…?

帰宅してしばらくすると、次兄から電話があった。

思った通り、次兄は義姉の墓前に出向いていたのだった。兄の2020年もまた、もうすぐ終わってゆく。

 

「 秋萩の 下葉の黄葉 花に継ぎ 時過ぎゆかば のち恋ひむかも 」
                     (『万葉集』 巻10 2209 作者不詳)