enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2013.11.17

 秋の三週間を棒に振った。それでも7割がた快復したことにして、昨日の午後、海に向かってみた。晴れやかな秋の空気に、よどんだ心と頭が洗われていく。
 浜に着くとハマヒサカキのすえた匂いがした。7割快復の証しだろうか。
 久しぶりの海は青く静かだ。波打ち際にすわりこむ。10割快復ではない証しか。
 穏やかな波の寄せ返し。自分の呼吸が波のリズムに溶け込んでいる。こんな穏やかな呼吸が私の今年の秋なのだ。
 陽が沈む前に波打ち際を離れる。東の空には淡く白い月が浮かんでいた。もうすぐ満月…7割がたの私にはやさしい形に思えた。
 
11月16日の海
イメージ 1
イメージ 2