enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

12世紀の不動明王像

現在、市内下吉沢の八釼神社地内に保管されている「木造 不動明王立像(かんまん不動尊)」は、12世紀頃の制作とされ、国指定重要文化財となっている。 1月26日に初めて拝観し、その華奢とも見える少年のような像容に親しみを感じた。そして、この不動明王像…

2013.1.28

26日に下吉沢の里で拝観した不動明王立像のことをもどかしく考えている。昨年は歌人相模の道から伊豆山神社の神像へと思いをめぐらして、なぜか阿多見聖範と藤原静範という名前に行き着いた。そこからは一歩も進めずにそのままとなった。 結局、ぼんやりとし…

2013.1.27

冬晴れの昨日、平塚市の文化財を巡る催しがあり、上吉沢から下吉沢へと大磯丘陵の東端を歩いた。上吉沢の八釼神社付近は、昔、八塚古墳群や黒曜石・縄文土器のかけらを探して、博物館活動の仲間たちとよく歩いたところだ。なつかしい。畑から丹沢の山並みや…

2013.1.24

雪景色を最後に見たのはいつだったか。2007年、海岸寄りの家から駅近くへと転居してから、少なくとも2回以上は雪が降ったように思う。昔から、東京で雪が降っても、相模川を渡ると平塚は雨・・・ということが多かった。平塚でも、海岸部はみぞれだったのに、…

2013.1.18

胸に独り言して明かりを点ければ 茫漠と根無し草のような私という人

2013.1.12

海への散歩がてら、図書館に寄った。 年末年始に読み切ることができなかった本を借り直し、さらにテバルディのCDを探した。 1日夜の家族の新年会で、よもやま話も食事もそろそろ終わりかけた頃、オペラ歌手の話でひとしきり盛り上がった。酔った次兄はこと…

2013.1.8

昨日午後、初めて訪れた森美術館で楽しい数時間を過ごした。技術を飛び越えて過剰な表現欲求を持つ少年を”美術少年”と呼ぶとすれば、『天才でごめんなさい』のアーティストは、いまだ”天才美術少年”のままと言えるのかもしれない。 床に座り、畳敷きにあがり…

2013.1.3

新しい一年が始まった。 私が生まれてからこれまで出会えた人たち・・・もう会えない人、なかなか会えない人たち・・・数少ない大切な人たちを思い出したり、あいさつを交わしたりした三日間が終わってゆく。 午後のまだ温かい陽ざしが残るなか、駅伝の選手…