enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.8.22

8月も終盤…夏のゴールはもうすぐだろうか? 早くゴールにたどり着きたい…そう思いながら、また30度越えの日々が戻ってきてしまった。 この夏、70%・80%台を示し続け、この暑さで壊れてしまった?…と思っていたデジタル時計の湿度表示。それでも、先日の秋…

2018.8.17

今朝読んだ新聞コラムは、「今夜、天の川にカササギの橋がかかる。…」という書き出しで始まっていた。 今夜は旧暦の七夕なのだと知った。 確かに、今日の平塚の街には、”伝統的七夕”にふさわしい秋の風が吹いて、旧暦の季節感を少しだけ身近に感じられる。 …

2018.8.16

8月15日という日。 それは白く乾いた日差しのもと、道に映し出された光と影の強いコントラストに、一瞬、記憶が遠のくような目眩を感じる日。ずっと、そうしたイメージを持ち続けていた。 その日が、近年、時に曇り空の日であったり、昨日のように、涼しいほ…

西瓜を買う。

「お願いしま~す!」 「は~い!」 「西瓜ください」 「は~い」 「どれにしましょう?」 「じゃ、これを?」 「はい!」 「袋はありますから…」 「だいじょうぶですか? 濡れますけど?」 「そのまま入れてください・・・おいくらですか?」 「200円です」…

最後の言葉を聞く

9日の朝の空気には、再び30度越えの暑さを覚悟させる気配があった。 今日は9日であることを思い、そして昨夜、翁長さんの訃報が流れたことを改めて思い返した。 8月という季節には、6日、9日、15日と、堰き止められる時間がある。 そして、そこに連なるよう…