enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.9.30‐③ ~晩夏の七日間~ (8) 戸隠

じきに10月。その前に、ようやく、晩夏の七日間の思い出…最後の戸隠についても書き留めることができた。 ホッとするような、それでいて淋しいような。 これで私の今年の夏は本当に終わってしまった。今、窓の外では台風の不穏な風が吹きはじめている。 東京…

「ゼロ打ち」という言葉を初めて知る。

今、沖縄県知事選開票前に好情報が入り、ドキドキしている。 開票終了を待たずに当確報道が出るのは珍しくないけれど、今夜8時すぐに結果が分かるのなら、それはそれでドキドキする時間が少なくなって嬉しい。

2018.9.30 ~晩夏の七日間~ (7) 上高地

9月最後の日…窓の外には明るすぎるほどの陽射し。 台風24号と沖縄県知事選の行方が気がかりな朝。その光に不穏な気配はまだ含まれていない。 そして、台風一過のその時、目の前にどのような状況が広がっているのか、まだ誰にも分からない。 嵐のあとに、何事…

2018.9.27 ~晩夏の七日間~ (6) 白馬八方

家の暦は10月を視野に入れはじめよ、とつぶやきはじめている。 それなのに、私はいまだ半袖姿の晩夏の旅をひきずっている。 思えば、9月はいつも足早なのだ。 気がつくと、長かった夏をぐずぐず反芻したりしている。 あっという間に近づいてきた10月を前に落…

2018.9.24

晩夏の旅を終えてから3週間ほど経った。 23日、大磯の長兄の家にブドウを届けた足で、久しぶりに高麗山に向かった。 八俵山への小暗い道は少しぬかるみ、風も無く、蒸し暑い。 『まだ夏が残っていた…?』 休息の3週間でたるんでしまったのか、足も重たい。 …

2018.9.22 ~晩夏の七日間~ (5) 栂池

彼岸入りして、へとへとの夏の記憶がようやく薄れてきてた。 夏の疲れをいやすように、季節は「秋」へと向かっているのだ。 その足取りに励まされ、私のなかにも元気になったような錯覚が生まれてくる、わけもなく。 昨夕、駅近くの食堂の前で見た植木鉢のサ…

2018.9.20 ~晩夏の七日間~ (4) 白馬五竜

9月も下旬…白馬村で過ごした時間が、あっという間に日常の時間といっしょくたになって埋もれてゆく。時の過ぎ去る速さが、そのまま、私の中心が空洞化してゆく速さに感じられる。そして、乏しくなった気力をかき集めるにも、乏しい気力が必要なのだ それにし…

2018.9.18

夏の終わりの数日、北アルプスの麓を歩き回っていた時に、何度となく、自分は海辺で育ったんだな…と思う瞬間があった。 青く連なる峰々の向こうに陽が沈もうとするにつれ、山塊が急に暗く広がって迫ってくるように感じながら、私はこういう風景を見ながら育…

御茶ノ水へ。

例年、夏から秋へと移ってゆく時期は、私にとってそのまま、アレルギー症状の悪化の道につながってしまう。 この時期、今年こそ、病院に真面目に通おうと決めていた。 昨日、病院で薬を処方してもらったあと、新横浜から御茶ノ水に向かった。東京の友人に、…

白いターバンの少女

まだ夏と秋がせめぎあっている。 昨夕、買い物の前に、図書館に本を返しに行った。 (借りておきながら、ベッドの枕元に置いたまま、ほとんど読まずに返すことになった。いつも疚しい…。) 5時を過ぎても空はまだ充分に青い。 街を通り抜ける風には、涼しさ…

2018.9.7

8月の末…白馬村は夏の終わりを迎えていた。 青い峰々の麓の緩やかな棚田では、すでに稲穂が重そうにかしいでいる。 黄色い稲穂の海のところどころには、蕎麦の白い花畑が浮かぶ。 人々が小さな薬師堂に注連縄を張る。木流川沿いの彼方から祭り太鼓の音も聞こ…

2018.9.5 ~晩夏の七日間~ (3)戸隠神社奥社参道の石垣

七日間の白馬村滞在のなかで、雨の日の一日、戸隠神社を参拝した。 杉並木の暗い参道と石階段、奥社で見上げた狭い空…38年前に訪れた時の記憶は、遠い彼方に押しやられていた(今や、すべてがこんな具合…)。 当時、神社・仏閣を訪れても、”神仏習合”という視…

2018.9.4 ~晩夏の七日間~ (2)ニホンカモシカを撮る

8月28日の夕方、宿を出て、近くの犬川沿いの道を散歩した。 道際の草むらに見え隠れする小さな蝶の姿を追いかけていると、川向こう…天狗岳の谷を東流する犬川は、その場所で山を大きく回りこんで屈折したのち、大糸線を越えて姫川に流れ入る…の深い緑の中か…

2018.9.3 ~晩夏の七日間~ (1)二十三夜塔など

8月26日から9月1日まで、ツァーに参加して、白馬村で過ごした。 7日間、毎日ひたすら足を動かし続けた。 若い頃、職場の仲間たちと白馬の雪渓に挑み、山小屋に泊まった私は、すでに遠い記憶の中の別人だ。 体力も気力も失った今の私は、リフトやロープウェイ…