enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2018.12.27

2018年がもう数日で終わってしまう。 何とか無事に一年を過ごすことができた…何もなし得たことは無いけれど、ホッとするような気持ちがある。 昨日、空のペットボトルを持って海に出かけた。 浜辺では、大勢の子ども達がサッカー(たぶん?)の練習をしたり、…

マリア・カラスの歌声、そして満月。

22日夜、思い立って辻堂駅に向かった。 『私は、マリア・カラス』という映画を観るため…とはいえ、夜になって映画を観るために出かけるのは初めてのこと。しかも、平塚に生まれ育った人生のなかで初めて降りることになる辻堂駅。 辻堂駅の北側はスマートな都…

かつての私が出逢った本

十二月。 誰もが”来し方”をぼんやりと振り返る季節…そんな季節に私は生まれたし、今や私の人生年齢に見合った”締めくくりの季節”。 郷愁やら感傷やらメランコリやらの水溜りが、ふり返る道筋のあちらこちらに見え隠れする季節。 12月。 現実的に片づけなくて…

2018.12.21

12月20日、去年の暮れと同じように、友人たちと逢うために上京した。 晩秋から冬にかけての東京の町は、人混みが苦手な私にも魅力的だ。 町のなかに季節の美しさ、時間をさかのぼるなつかしさを感じることがあるから。 昨年は、友人たちと食事をしたあとに、…

2018.12.20

このところ、夜半や朝方、あるいは日中にいっとき雨が降る音がした。 夕方になって外に出ると、道路が冷たく湿って光っていたりする。 確かに、雨が通り過ぎているのだった。 昨夕、いつものように信号待ちで空を見上げると、なつかしい形の月が昇っていた。…

10万人という数

今年中に?と思っていた10万人の請願署名。 今日の夕刻、次のような知らせが入った。 辺野古の海を見守る人々。10万人もの人々。きっともっと多くの人がいる。 ________________________ 辺野古埋め立て中断求める米政府への署名が1…

能登の海と陸③

平塚の海は何も無い海。海そのものだ。 私が見た能登の海にも、海そのものが残っていた。 何も無い海…自然のままの海岸線に、さまざまな開発がプランされ、人工的な改変が行われ続ける。 後戻りできない改変…海は、なす術が無い。 今も、沖縄の辺野古の海に…

能登の海と陸②

初めての能登の地では、黒い瓦屋根と黒い板壁の家が多く目についた。 私の子どもの頃のトタン屋根の家も、コールタール塗りの板壁だった。しかし、その記憶は、能登の建物のような黒々と繊細な印象とはまったく別のものだ。 そもそも時代が大きく違うのだけ…

「全力で埋め立てる」

14日、共同通信社配信の次の記事を眼にした。 ______________________________________________ 「 全力で埋め立て進めると官房長官」 2018/12/14 17:19 12/14 18:14 updated ©一般社団法人共同通信社 菅義偉…

能登の海と陸①

今年に入ってから、家族との旅が続く。 意識の流れのように景色が流れてゆく旅。 ”私の旅”とは言えないけれど、流れに任せ、たゆたうような旅が続く。 能登半島の空はめまぐるしく移り変わった。 鉛色の空から小さな霰。 わずかに顔を覗かせた青空から温かな…

2018.12.7

中途半端な形で秋をひきずっている。 いや、秋でよいのだろうか? もう12月というのに。 夕方、図書館に本を…また読破できずに挫折した本…を返しにいった。 博物館近くのイチョウはまだ秋の姿だった。 秋をひきずっている12月。 師走の夕暮れの街が寂しくな…

おきなわ(2)‐②

11月29日以降、「辺野古埋め立て用土砂の搬入」についての報道で、やはり動揺したのだろうか。 今朝になって気がつく。 「おきなわ(2)」の続きとして、”辺野古の陸”の記録をまとめることを忘れ、12月1日には新聞報道を受けての「おきなわ(3)」へと進ん…

おきなわ(5)

12月14日という日がやってくる。 「予定通り、辺野古の海に土砂が投入された」…これまでの自分なら、そうした報道の現実に負けてしまうのだろうと思う。 これまでも、”圧倒的な現実に飲み込まれる不安、虚しさ、不甲斐無さ”を味わった。 でも、今回ははっき…

おきなわ(4)

今朝、「辺野古に土砂 年内にも」という新聞報道を眼にした。 そして現実に、辺野古埋め立て用土砂の搬出作業が始まったことをネット上で知った。 確かに沖縄は遠い。辺野古の海は遠い。本土の人々にとっては遠い。 遠い沖縄で進行している出来事は遠い。名…

おきなわ(3)

本当に辺野古の海に土砂を投入してしまうのか? 本当に?本当に? 沖縄から帰ってから、ほどなくして配信された記事。 そのあまりに荒んだ政治の常態化。 対話の握手を交わす素振りを見せながら、相手のその手を土足で力任せに踏みつける。 そういう手法を繰…