enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六ノ域遺跡第20地点とは?

17日、「第46回 神奈川県遺跡調査・研究発表会」に出かけ、県内各地の新しい調査結果を聴くことができた(コロナ禍を経て、県考古学会の活動に久しぶりに参加できたことが嬉しかった)。 なかでも平塚市・六ノ域遺跡第20地点について、2年前の現地見学会以来…

冷たい雨が降りやんだら。

お彼岸を過ぎれば桜も咲きはじめ…とはならず、冷たい雨の日が続いている。 17日、横浜に出かけたついでに県立図書館で本を借り、桜木町駅に向かう途中でよそ見をして段差に躓いた。『アッ…ここで転びたくない…何とか姿勢を戻さなくては…』と、前に倒れてゆく…

何年ぶりか…横浜市歴史博物館へ。

2日、横浜市歴史博物館で開かれている「文化財展」に出かけた。1月17日に「横浜のみほとけを語る」を聴いてから季節は進んだはずなのに、横浜の風は冷たく、博物館前の街路樹も寒々としていた。 何年ぶりだろう…久しぶりの横浜市歴史博物館だった。展示室…

メモ(5):「田」墨書土器とは?

2月がまたたく間に過ぎてしまった。「田」墨書土器とは?…何のために誰が?…とウロウロしながら。 そのウロウロのなかで、土器などに墨書する行為が、仮に畿内から地方に伝わったものであるならば、「田」墨書土器についても、畿内及び畿内以東の遺跡からの…