enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

まぶしい海。

26日、待ち望んでいた明るい光に誘われて海に向かった。 海までの真っすぐな通りを、ゆっくりと陽なたを選んで歩いた。朝晩の冷え込みを忘れてしまって、思わず『春だなぁ…』とうっとりする。 浜に着く。キラキラ輝く平らかな海の彼方から、白波が次々と押し…

ひさかたぶりの『第三の男』。

2月は家族の白内障の手術があり、いつもより緊張する時間を過ごすことになった。 通院の付き添いで横浜に通う日々。その合い間の24日、平塚市図書館で上映された『第三の男』を観た。 子どもの頃に「テレビ名画座」で初めて『第三の男』を観て、ラストシーン…

メモ(4):茅ケ崎市「北B遺跡」の墨書土器から。

10日、横浜に出かけた。その空き時間に県立図書館に立ち寄り、『香川・下寺尾遺跡群発掘調査報告書』(香川・下寺尾遺跡群発掘調査 2005年)を閲覧した。 高座郡家の祭祀場とされる「北B遺跡」の墨書土器の中に、「大住郡」あるいは「壬生」氏(高座郡・大…

現実からの逃走。

あってはならない画像をネット上で眼にして衝撃を受け、その画像を閉じてしまった。イスラエル~ガザに関連した非日常的な画像の流れに混じっていたそれは、絶対にあってはならない場面だった。状況は何も分からない。ガザではないのかもしれない。また、フ…

メモ(3):「春」墨書土器のまとめ。

真田・北金目遺跡群の「高大長」須恵器墨書土器について、高座郡大領が係わる可能性を思いついてメモ書きしたあと、『当時の高座郡大領が、郡領域を越えて、わざわざ大住郡…余綾郡の可能性も?…での祭祀に係る可能性はあるだろうか?』と自問した(やはり、…

メモ(2):真田・北金目遺跡群と構之内遺跡の皇朝十二銭出土。

【個人的map:真田・北金目遺跡群】 <註>4区「高大長」墨書土器は、4区の西側に隣接する1区の出土資料と接合したもの。上図では”4区出土資料”として記載した。 【個人的map:構之内遺跡】 今回、皇朝十二銭の出土にまつわる私の妄想は、高座郡家を経て真田…