enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ホオズキの花

あぁ、もうすぐ五月が終わってしまう。今年も、ホトトギスの声を聴くことなく、終わってしまうのか(ひどく損をした気持ち…)。 そして、今夜の「スーパームーンの皆既月食」も、南東の空は雲に覆われてしまっていた(ついてない…)。 でも、昨日は、新しい…

久しぶりの海。

春頃、股関節周りにまた痛みが出はじめた。しだいに、歩くと鋭い痛みがはしるようになった。 不意を衝くズキン!という痛みに、心臓がドキン!と反応する。『いつ来るか…』という恐怖心から、びくびくしながら歩くようになった。歩くことで、心が疲れるよう…

「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催」するのですか?

たった今、ネット上で、毎日新聞配信の「緊急事態宣言下でも東京五輪を開催 IOCコーツ副会長が表明」という記事を読んだ。(https://news.yahoo.co.jp/articles/95676997489d4a3982a2c5ec98102cd76703c0e2) 何を表明しているのだ、この人物は…。 怒りがこみあ…

ソラマメと新茶とアジサイ

昨日は次兄からソラマメ(2度目)を、今日は長兄から新茶をもらった。何もお返しもなく、ただありがたく頂戴した。長兄は、大磯からの散歩のついでに、次兄と私にお茶を届けてくれたのだった。長兄と別れてから、じきに小雨が降りだした。 兄たちはすでに後…

今日も頭痛。

明るく澄んだ季節の空気感とは裏腹に、ずっと頭痛が続く。薬を飲むと少しだけ重苦しさが和らぐ…そんな5月。昨日は、電話を通して友人二人の元気な声を聴いた。 一人は、夕方、買い物から帰る途中、ふと思い立って私からかけた。電話(話したい事→言葉・声)…

ミャンマーの行方は?

6日朝、【ミャンマー民主派、「防衛隊」設立を宣言 国軍に対抗(ワールド 2021年5月6日)】というロイターの記事を見た。そして、そこに掲げられた写真は、この宣言より1か月ほど前に撮られたものだった(【軍事クーデターへの抗議デモで、手製のエアガンを…

憲法記念日の朝刊

2021年5月3日。憲法記念日の朝刊を読む。1面には全国世論調査(郵送)結果の概略が出ている。 郵送による世論調査・・・確かに、6・7面にはその質問内容と回答結果が詳細に示され、「有権者の意識を探った」分析が展開されている。また8面では、いつもの"オヒ…