enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

次は何を読めるのだろう?

『動物農場』のあと、『人新世の「資本論」』を読んだ。そして今日はネット上で、【 内田樹の研究室 「予言の書」としての『1984』 2021‐04‐27 mardi 】を読んだ。 読後の高揚感は、内田氏のインタヴュー記事が最も高かった。自分が抱えているモヤモヤが、内…

夢幻となったチケット。

ガックリと肩を落とす…そのメールを読んだあと、ちょうどそんな感じになった。 そのメールは、4月末の歌舞伎座公演を中止するという知らせだった。3度目の緊急事態宣言の火の粉が私の頭上にも降りかかったのだった。 延々とくすぶり続けるコロナ禍暮らしを補…

”忘れな草”と”忘れ草”

どうも、夢想と現実とは地続きのものであるらしい。今日読んだ記事(【汚職の履歴を顔認証で紐づけ。情報の「身体化」で実現したブラジル発のアプリ】佐藤達郎 2021年4月14日 Forbes JAPAN )は、昨秋、私の脳味噌を横切った突飛な夢想(2020-10-30:世を欺…

『動物農場』を読んで。 

図書館で借りてきた『動物農場』は1943~44年に書かれた物語だった。でも、そこに描かれているのは、私が今生きる21世紀の世界のことでもあった。 日本の総理大臣として、“森羅万象全て担当”、”議会については立法府の長”であると発言し、しっかりと司法人事…

「東京長浜観音堂 OPEN」

先日、「東京長浜観音堂 OPEN」を知らせる案内状が届いた。昨年秋、不忍池のほとりにあった「びわ湖長浜 KANNON HOUSE」が閉館することを知った時、あの小さな静かな空間が消えてしまうのか…と淋しい気持ちになった。なので、今夏から日本橋に、”長浜の…