enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

別の地平=パラレルワールド

6月4日の会見で丸川五輪相が述べたとされること…「我々はスポーツの持つ力ということを信じて今までやって来た。全く別の地平から見てきた言葉をそのまま言ってもなかなか通じづらい」 7月20日のIOC総会でバッハ会長が述べたとされること…「1964年の東京大会…

2021年7月23日という日。

お金と不祥事にまみれた東京五輪。 今、願うことは、早く終わってほしい…それだけ。 貴方は、4月23日、「東京オリンピックですけれども、これの開催はIOCが権限を持っております。」と言っていた。そして、開催直前の7月21日、「やめることは、いちばん簡…

再び発掘調査現場へ。

19日、友人からの電話で、諏訪前B遺跡の発掘調査が東側へと進んでいることを知った。梅雨明けとともに胃の不調がぶり返していたけれども、夕方を待って現場をめざした。 諏訪前B遺跡では、まさに作業が終わったところだった。確かに、東側部分の新たな現場…

相模国府域を通る古代の道

7月に入って、全くの自由時間というものを1週間ほど味わうことになった。日々の家事から解放された幸せな日々…11c代の相模国府についての雑多な妄想を、テーブル一面に広げて過ごした。 そのなかで、11世紀の歌人相模が走湯権現に参詣した1024年、彼女が…

無力感。

3日の朝、雨はまだまだ降り続いていた。厭な雰囲気を感じた。その夜、深夜1時台は20分置きに、そして明け方には1回、緊急警報メールのアラーム音が響き渡った。浅い眠りはそのたびに寸断された。ぼんやりと激しい雨音を聞きながら、水びたしの外の世界を思…