enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年秋:八幡平③

落葉の色採り 11月25日…夕方になってから街に出る。イチョウ並木の落葉が、歩道際に黄金色の吹き溜まりをつくっている。 25日?…そうか…三島由紀夫のことをすっかり忘れていた自分に驚く。そして、怖いほどに薄れゆくものは、三島由紀夫についての記憶に限ら…

2020年の秋:八幡平②

黒谷地(くろやち)湿原 (八幡平 11月14日) コロナ感染拡大の不安を感じつつ、旅に出ることの心疚しさ。さらに自身の体調不安も残っていた。 それでも、旅の誘惑に逆らいきれなかった。それほどに、11月の空気の肌触りは格別だ。 長い夏の記憶が遠のき、よ…

2020年の秋:八幡平①

コロナ禍のなか、二度目の旅。家族との旅が続く。 私は力持ちで、荷物持ちとしてかなり役に立つ。なので、旅の道連れとしてできるだけ体調を整えなくては、と思う気持ちが有り余るのか、出発日まで、自信の無い体調への不安が続くことになる。 八幡平へと出…

コロナの大波に…。

引いてはまた返す波。ふだん通りの浜辺では、引き波のあとに返ってくるのは、さっきと同じほどの波。 ただ、コロナ感染の場合、引き波のあとには、先の波より大きくなって返ってくることもある。 およそ3月以来、新聞紙面上の一覧表で、日本と世界の新型コロ…

ブルーンムーンへの願いごと。

2020年10月31日のブルームーン 2020年10月31日の満月は、”ブルームーン”と呼ばれるものだと初めて知った。しかも、願いごとが叶う特別な満月でもあるらしかった。 10月半ばに八幡平で夜空を見上げていた時、頭上を星がサッと流れていった。北から南へ、暗い…