enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

世を欺く人を一晩で紫色に染め上げよ。

近づく月と火星(10月29日 17:24)この夜のTVでは、日本学術会議の任命問題を取り上げた番組が流れた。2020年10月…この任命問題の報道に接してきたなかで初めて、報道姿勢の鮮明さ、注意深さというものを感じ取った番組だった。インタビューを受ける人間の…

あのドラミングはどんなキツツキ?

昨日、海に出かけた。波の静かなリズム。雲間から洩れて海面に届く射光。狭苦しい日常のなかで溜まりがちな鬱屈も、夕暮れの広い海、広い空に溶け出てゆくようだった。 白い半月が中天に差し掛かる頃、浜辺の空気は10月末らしい肌寒さに変っていた。 夜にな…

いつのまにか10月22日。

やはりコロナ禍は、人々や社会に、じわじわと不健全な影響を及ぼしているのでないか。 少なくとも私は、自分の中に不健全なものが常住しはじめたように感じている。新しい季節を迎えても、心や身体はそれを十全に楽しめていない。どこか、これまでとは違う気…

古い古い財布とコロナ。

今日、高田賢三さんの訃報を聞いた。新型コロナウィルスに感染し、パリで亡くなったという。 私でさえその名を知る世界的なファッションデザイナーがコロナによって最期を迎えた…また一つ、2020年の現実世界に漂う”喪失感”が可視化されたように感じた。 これ…

せせこましい人の国だなぁ。

何だかせせこましい人の国になったなぁ。 遥か昔、首相が中曽根さんだった頃、国労を潰しにかかる圧倒的な力に対し、強く反撥する感情とともに、立ち向かう強大な国家権力への恐れも感じていた。私が若く、守るべき生活があったから、ではないと思う。また、…