enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

空耳だったろうか?

昨日、急展開した事態の行方が気になっていた。 今朝、その件についての報道を耳にした。萩生田文科大臣が、「あいちトリエンナーレ 2019」の補助金全額を交付しない、とする内容の発表をしたという、その報道だ。 しかし、一瞬にして流れ去った文科大臣の言…

マッケンジーというジャーナリストが撮った写真

戸棚の奥に眠っている古い本のなかには、無残な姿のものがある。今日、もっとも無残な1冊を引っ張り出した。その薄手の学習参考書に掲載されているはずの写真を確かめるため。 『テーマで学ぶ 図説 中学の歴史』(帝国書院 1991年)は、すでに本体と表紙がバ…

お彼岸の海辺

21日朝、目が覚めた時、のどのあたりで突然ヒューという音がした。『そろそろ喘息かな?』と思った。でも、まだ苦になるほどではない。いつまでも寝ていたい気持ちよさを、エイヤっと振り切って起き上がる。涼しい朝は嬉しい。 午前中に次兄の家に葡萄を届け…

「昔も月は 見しものを」

『定家八代抄』で、歌人相模の歌は15首採られている。 その15首目の歌。 _______________________________________ 巻第十七 雑歌中 題しらず 1601 眺めつつ 昔も月は 見しものを かくやは袖の ひまなかるべき 『千…

13日の金曜日…涼しい朝になった。今度こそ、待ちに待った秋? 猛暑が終息した一方で、台風15号による停電被害は9日から進行中のままだ。昨日初めて、停電に関する記事が夕刊の一面TOPとなった。しかし今日は、完全復旧まで一週間以上の可能性、との報道も目…

台風が去って、被害の格差を知る

台風15号の被害の大きさを訴える声や現場のようすを、ネットのなかで知る3日間となった。 8日夜から9日朝にかけて、私は台風らしい雨風の音をほとんど聞かなかった。朝になって、そろそろと窓を開けると、ベランダの床に大きなツタの葉が1枚だけ、吸いつくよ…

久しぶりの平塚の海

9月6日夕方、海に向かった。 私にとって、4か月ぶりの海だった。 浜辺にはカメラを手にした人々の姿…いつもとは違って、期待と予兆に満ちた浜辺。みな、今日こそはダイヤモンド富士を、と待ち構えているのだった。でも、西の空には雲が広がり、富士の姿はど…

「抗議はやめない」

『朝日新聞』(2019年9月2日)から 連日、香港のデモに関する新聞記事を目にする。 2日の朝刊の写真…地下鉄車両内で、追い詰められたように、扉下にうずくまる4人の若者の姿。若者の顔めがけて、催涙ガスが容赦なく噴射された瞬間の写真だった。催涙ガスの太…