enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

 

 13日の金曜日…涼しい朝になった。
今度こそ、待ちに待った秋?

猛暑が終息した一方で、台風15号による停電被害は9日から進行中のままだ。
昨日初めて、停電に関する記事が夕刊の一面TOPとなった。
しかし今日は、完全復旧まで一週間以上の可能性、との報道も目にした。

停電5日目の今、まだ、平塚市の世帯数の2倍ほどの人々が、不安で不便な毎日を頑張っているのだ。

ふと、2011年春の計画停電を思い出す。予告されたわずかな時間の停電でさえ、私には大きな負担になった。完全な停電状態が2週間以上も続く生活など、とても耐えられそうにない。

今、台風が来る前に撮った写真を眺めながら、ようやく夏が遠のいた安らぎを感じている。心も体も脱力したままに。少しでも自分を役立てたい…そのエネルギーが湧きあがらないままに。

痛めた足もほぼ回復してきているのに。2011年のあの時は、体力の不安をねじふせて、石巻に向かう夜行バスに乗り込むことができたのに。

そして、今の私は、足手まといになるだけだから…と自分に言い訳をしている。

   

   図書館近くの公園で

   f:id:vgeruda:20190913145051j:plain

 

          f:id:vgeruda:20190913145208j:plain

          友人の畑で成ったオキナワスズメウリの実