enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「平塚城跡 第2地点」の調査報告を聞いて

4月20日、旅から帰ると、その日は、「平塚城跡 第2地点」の現地説明会が開催された日だった。 数日後、資料だけでもと、電話をすると、現場(平塚農業高校)まで取りに来れますか?とのことだった。 細かい雨が降るなか、ちょっと長めの散歩のつもりで出かけ…

一つの選挙が終わる…そして青空は?

2019年7月21日。曇り空。 近くの投票所に居合わせた投票者は3人だった。 投票所には、どこか青空に向かうような気持ちで出かけたので、はぐらかされたように感じた。 今回、友人たちは期日前投票を済ませていた。 先日コメントをくださった方も、やはり期日…

街頭演説のトップランナー

2019年の参院選挙期間中の今、発散することのできない怒りがふつふつと溜まる。 最高権力者の街頭演説に対し、抗議の野次を飛ばした市民が、多数の警官に排除されてゆく…札幌で、次は大津で…そんな報道が続く今。 野次を飛ばした場所から、警察によって力づ…

歩いて15分の場所

13日、曇り空のなか、往復30分の散歩に出た。 今日から30分の散歩だ…海岸通りを海に向かって歩いてみよう…。 うきうきとした散歩気分はつかのまで、いったん道路に出ると緊張が始まる。 一歩一歩、確かめ確かめ歩こうとしている。どうか、痛みませんように……

2019.7.12

足を痛め、治療を始めてからほぼ1ヶ月。 今日の治療のなかで、『明日から一日30分…行き帰りで30分…歩くようにしてみてください』と言われた。ちょっとだけ自由の範囲が広がったようで嬉しくなった。 片道15分といっても、ふだんの何倍も時間をかけて歩いてい…

『新聞記者』についてのコメント、ありがとうございます。

映画はいつも一人で観るので、その感想もいつも一人で反芻するだけなのですが、今回いただいたコメントを読んで初めて、ラストで映し出された杉原さんの唇の動き…言葉…を知ることができました。 (自分には、他者の心を読み取る力が足りない…そのことを自覚…

誰も止めることができない輪転機に励まされる

6月初旬から続いていた足の痛みが、7月に入って、ようやく薄らぎはじめた。 階段を昇ることも、こわごわ試せるようになった。 (全体重を片足にかけることがまだ怖いので、ぎこちない昇り方になってしまう。) 8日、梅雨の晴れ間を縫って、『新聞記者』が懸…

2019.7.4~七夕まつり前夜の街~

7月にはいり、ようやく、痛めた足が少し良くなりはじめた…気がする。 今日は街に出ても、痛みで身構えることがなかった。わずかに足を引き摺る癖がついたままだけれど、気持ちはずいぶんと楽になった。 やや涼しくもある夕方の街は、明日から始まる七夕まつ…