enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

海へ。

ずいぶんと海を見ていなかった。28日、次兄の家に花などを届けに行った帰り、浜辺に寄ってみようと思った。 浜辺では、運動部の合宿だろうか、群馬県の高校生たちが走り込んでいた。空は気持ち良く広がっているのに、大島や富士山は影も形も無かった。 『………

2023年12月の彩り。

2023年は夏の猛暑、秋の高温が続き、季節の移り変わりをすんなり受けとめきれないまま、12月を迎えた。 急に、12月になってしまった気がした…本当に、これからお正月がやってくるのだろうか?…と。 それでも少しずつ、冬らしい冷え込みが続くようになった。 …

歌人相模の初瀬参詣推定ルート(20231122):大和川右岸から左岸、そして再び右岸へ(2)

今回の旅の地図(再掲):下記の記事に関連する地点は図中の①・⑥~⑩ 今回の旅で一番の収穫は、柏原市歴史資料館(⇒上掲の地図の①)でいただいたご教示だった(忘れないよう、ここに書き留めておきたい)。________________________…

佛法紹隆寺(諏訪市)を訪ねる。

年末を前に、友人たちと蓼科・親湯温泉に集まることになった。17日未明、平塚駅始発の電車で茅野駅へと向かった…私の場合、松本方面はいつも各駅停車で4時間半以上の旅になる…。 11月の一人旅に続く電車の長旅は、車窓から沿線の山景色などを眺めて過ごした…

歌人相模の初瀬参詣推定ルート(20231122):大和川右岸から左岸、そして再び右岸へ(1)

今回の旅の最後の日。21日はほとんど空身で歩くことができたけれどど、22日はヤドカリのようにリュックを背負って宿を出る(20・21日と、朝から夕方まで歩き続けたため、足の親指に靴擦れができていた。それでも、あと一日くらいは何とか歩けそうだった)。 …

2023年12月13日…明日から何かが変わる?

13日、受診する家族とともに横浜の眼科…私が昔、白内障手術を受けた眼科…に出かけた。 一日がかりの待ち時間は、溜まっていた新聞を読むことに使った(リュックは新聞で膨れあがった)。12月に入って朝刊の1面は連日、「安倍派」「裏金」の記事で埋めつくさ…

2023年の黄葉。

この秋のイチョウの黄葉は何だか一段と綺麗だ。 濃厚な黄金色となって、殺風景な街路を「秋!」にしてくれた。 ことに美しく黄葉したのは、私が見かけるイチョウだけだったのだろうか?

歌人相模の初瀬参詣推定ルート(20231121):”南海道”の「河内六寺」を訪ねて(2)

今回の旅は事前の勉強が足りなかった。 それでも、何はともあれ「柏原市立歴史資料館」に行きさえすれば、きっと「龍田道」について詳しく知ることができると信じて出発した(帰宅後、柏原市立歴史資料館 館長が執筆されたweb上のコラムをきちんと読みこなし…

歌人相模の初瀬参詣推定ルート(20231121):”南海道”の「河内六寺」を訪ねて(1)

旅の二日目は6時に起床。いよいよ今日こそ、旅の主目的…歌人相模の初瀬参詣ルートを探すこと…を果たさねばと気負い立ち、7時45分に宿を出る。王寺駅に向かう朝の通りはかなり冷え込んでいた。 この日(21日)の行程は次の通り。(下掲の”個人的map”:①~⑨ の…

旅のメモ:2023年11月20日(長岡宮跡を訪ねる)

朝の富士(11月20日 新幹線から) 11月20日、小田原で新幹線に乗り、京都に向かった。 前回の一人旅は2022年9月…京都からの帰りの新幹線では集中豪雨のために車内で1泊する羽目となった。今回の一人旅…無事に予定通りこなせるだろうか…。不安と期待で張りつ…