enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2023年12月の彩り。

 

2023年は夏の猛暑、秋の高温が続き、季節の移り変わりをすんなり受けとめきれないまま、12月を迎えた。

急に、12月になってしまった気がした…本当に、これからお正月がやってくるのだろうか?…と。

それでも少しずつ、冬らしい冷え込みが続くようになった。

美しかったイチョウも、大風で葉を振り払ってしまった。
(お正月になっても、そのまま黄葉を残すのかと思っていたけれど)。

今、夏の記憶は遠のいた。
季節はようやく冬になったのだ。

ただ、公園の薔薇だけは、ちじこまりながらも冬を華やかに飾り続けている。
きっと、まだ秋をひきずっているのだな…。

 

2023年12月のイチョウ(12月3日・15日・25日)

 

2023年末の薔薇たち(人魚姫の公園で)