enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

比々多神社周辺の今昔の姿を訪ねる。

26日午後、久しぶりに伊勢原市・比々多神社に向かい、「~比々多一万年の旅~ 比々多の今昔を歩くツァー」に参加した。 晩秋らしく菊の花が配された比々多神社境内から、化粧塚古墳(円墳)、前畑遺跡(縄文時代、弥生時代後期~古墳時代前期の集落跡)、下尾…

鎌倉国宝館で「實雄」に出会う。

28日、強い風が11月の空を真っ青にしていた。 午後、鎌倉に向かった。観光客であふれる小町通りを、老体の反射神経を精一杯駆使してすり抜け、黄葉・紅葉に飾られた鎌倉国宝館にたどり着く。 特別展「国府津山 寶金剛寺-密教美術の宝庫-」…これまで、寶金…

乙訓寺の仏様。

安祥寺の十一面観音様を訪ねたあと、JR長岡京駅で降り、バスで乙訓寺へ向かった。乙訓寺に着くと、再び小雨に見舞われた。(境内で出会った方に会釈をすると、ゆるやかな声で「よう おまいりですぅ」と返された。やはり、京都なのだなぁ…と感じ入る。) 乙訓…

山科の十一面観音さま。

20日朝、京都・山科駅。西の空には虹が架かっている。通り雨だった。 山科駅から坂をのぼり、山の麓の安祥寺に向かう。(この道を20代の私ものぼった…あの時、仕事で初めて伺った頼りない私を迎えてくださった先生はお元気に過ごされているのだろうか…。当時…

11月の夕空。

11月になって外出の機会がふえた。 家族に誘われて熊野古道の旅にも出かけた。(初めての紀州は良いところだった。念願の「那智の滝」も拝することができた。) ただ、外出先での緊張をひきずり、常に心がソワソワとして落ち着かない。 そして明日からは一年…

枯れてしまった一本松。

4日、水辺の楽校に散歩に出かけた。秋の三連休…水辺にはなぜか人の姿が少ない。 茶色に広がる畑の向こうに色とりどりのコスモスが咲き残っている。ハクセキレイたちが畑の中をピョンピョンと跳ね歩いている。畑から急に飛び立ったヒバリたちが上空を勢いよく…

東京の空の下で。

日本国憲法が公布された記念の日…その11月3日、東京に出かけた。 そして、東京長浜観音堂で薬師様を拝し、上野で『ノルマ』を聴いた。久しぶりに長浜の仏様に逢う。久しぶりにオペラを聴く。ずっとずっと待ち望んでいた一日だった。本当に私には贅沢過ぎる一…