enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

東京の空の下で。

 

日本国憲法が公布された記念の日…その11月3日、東京に出かけた。

そして、東京長浜観音堂で薬師様を拝し、上野で『ノルマ』を聴いた。
久しぶりに長浜の仏様に逢う。久しぶりにオペラを聴く。ずっとずっと待ち望んでいた一日だった。
本当に私には贅沢過ぎる一日だった。
そして、『こんな贅沢な時間を過ごして良いのだろうか…』という思いが何度も心をよぎった。

日本国憲法は私より5歳ほど”年上”だ。その憲法のもとに育ち、今なお、平穏な日常を脅かされることなく暮らしている。そして「文化の日」に文化の恩恵に浴する幸せ。
そうした幸せに疚しさがある。

世界じゅうの空。
どこまでもずっとつながっている。
日々、その空を見上げる人々がいる。それらの人々の幸せを祈るしかない。

 


東京長浜観音堂
薬師如来立像 日光・月光菩薩像 長浜市高月町 柏原・八幡神社