enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年3月12~14日のこと

今朝(2016年9月30日)の朝日新聞で気になった記事があった。 菅元首相が起こした訴訟の控訴が東京高裁で棄却されたこと、菅氏が”上告する”と述べたことを知った。 その控訴棄却の 「菅氏が2011年3月12日の会議で海水注入による再臨界の可能性を強い口調で質問…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪⑧:「ふるのやしろ」

奈良の旅の記憶が薄れないうちにと、「ふるの社」(石上神宮)…歌人相模の初瀬参詣7首のなかで、107の「良因といふ寺」・「よしみねの寺」の歌に名前が挙がる…についても、次の通り、書き留めてみた。 __________________________…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪⑦:「楢のやしろ」~「良因といふ寺」/「よしみねの寺」

奈良の旅の探訪一日目(16日)は、夕闇が迫った頃、二階堂駅で桜井駅に向かう電車に乗りこんだところで終わった。 (「すがた池」を探しながら、やはり1泊しようと決めた。歩き回るなかで、桜井駅近くの宿の予約をした。思えば、こうした成り行き任せの旅を…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪⑥:「いそのかみ寺と良因寺」

2015年当時、「良因寺跡」は現在の厳島神社(天理市布留町)一帯らしい…と漠然と納得していた。 今回、実際に現地を訪れた。 たどりついた厳島神社には「いそのかみ寺と良因寺」という解説板が立っていた。 その解説のなかに素性法師は登場せず、小野小町と…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪⑤:旅半ばの”もみぢ”の歌

良因といふ寺にて、ふるの社のもみぢを見る 107 よしみねの 寺にきてこそ ちはやぶる ふるの社の もみぢをば見れ 歌人相模の初瀬参詣7首(104~110)では、最初の104の歌には旅への祈りが、次の105の歌には旅のわびしさが、3首目の106の歌には歌人としての視…

2016.9.26

25日は晴れた。 カラッとした陽射しが好きな安曇野の友人に、天気をたずねる。 「久しぶりの太陽。たくさん洗濯した…」という。 私も海に出かけることにした。 (奈良への旅で傷んだ足も、耳無し芳一のお守り札のように貼り薬を貼って、やっと元に戻った…た…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪④:”さまよえる池…「すがたの池」”

すがたの池にて 106 行く人の すがたの池の 影見れば 浅きぞ そこの しるしなりける 16日、「二階堂駅」周辺では、行く先々で地元の人々…散歩する人、徒歩や自転車で家路を急ぐ?人々…に、何度も何度も「あの溜池なんですが…」、「この(地図上の)溜池なんで…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪③:「すがたの池」

16日は、飽波神社から「平端駅」に戻る際、安堵町歴史民俗資料館にも立ち寄った。 (汗ばむほどの陽射しから逃れ、仄暗くひんやりとした座敷で一休みすることもできた。) 資料館の座敷の棚に置かれていた『安堵町史』などの地域資料を手に取る。期待するよ…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪②:「あとむら」

9月16日、「なら仏像館」を見学したのち、近鉄「平端駅」に向かった。 電車の中で地図を取り出して眺める。歌人相模の初瀬参詣ルートについて、いよいよ机上の探訪から地上の探訪に移るのだ。じわじわと気持ちが浮き立ってくる。 _____________…

歌人相模の初瀬参詣ルート探訪①:復習…そして奈良へ

昨夏、歌人相模の初瀬参詣ルートについて、机上であれやこれやと思いめぐらした。 それから1年が経った。 今秋、その想定ルートの一部を歩いてこようと思い立った。 まずは、昨夏の妄想記事を読みなおし、抜粋して次の通りにまとめてみた。 (a) 「2015年7月…

2016.9.18

雨模様の天気の合間を縫うように、16~17日と奈良に出かけた。そもそもは日帰りのつもりだった。できるものなら1泊したい…体調と天気さえよければ…と弱気で出かけた。 天気は持ちそうだった。結局、桜井駅近くで宿をとった。思い切って1泊したことで、気に…

2016.9.11

朝、窓ガラスに夜半(?)の雨の跡があった。灰色の空を見上げ、この雨も秋雨…と思う。 この数か月、音楽も聴かず、借りてきた本も読み通せずに返すばかりだった。 今、手もとに残る『源頼政と木曽義仲』だけは、ようやく半ばまでたどり着いた。その本のなか…

2016.9.5

季節は、まだ夏にとどまろうとしたり、すでに秋へと進もうとしたり、一日のなかでも行きつ戻りつしている。 3日、1年ぶりに富戸に出かけた。 行きも帰りも頭痛薬が手放せなかった。薬を使っても、出かけたほうがよい。そう思うようになった。 富戸の坂道は、…

2016 .8.31

8月が終わる日。 午後になって、外出もしていないのに頭が重くなった。じきに吐き気もやってくる。 薬を飲み、外に出る。8月最後の日の海を見ておきたかった。 海への道。やや乾いた風が吹きつける。 海岸近くの人家のガレージの前を通り過ぎようとすると、…