enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おきなわ(2)‐①

23日はまず、普天間基地を嘉数台(かかずだい)公園から、また嘉手納基地を”道の駅「かでな」”から見学した。 そして、最初の宿泊地となった読谷村波平地区では、23日に”チビチリガマ”、24日早朝に”シムクガマ”を訪ねた。同じ地区にありながら、人々の生死が…

おきなわ(1)

今年の3月、初めて沖縄を旅した。宮古・八重山列島を巡る旅だった。 その時は、現在の沖縄の美しい海の色を心に焼き付けた。 今回、友人に誘われ、沖縄本島を訪ねた。 三日間の短い旅のなかで、過去の、そして眼の前の沖縄について、いろいろな引っかかりが…

2018.11.22

今日の夕方、街角で東の空に月が顔を出しているのに気がついた。 赤みを帯びた大きな月…雲の流れが速く、その形の全ては分からない。余計に惹きつけられる。 先ほど、どうやら今夜の月は特別な?月らしいと知った。 (京都新聞の11月21日の記事”藤原道長が「…

写真の落穂拾い(三葉)

上田の旅の帰り道、小海線に乗った。 車窓の景色を眺め、その景色のなかでさまよう時間。 昔の記憶を反芻して過ごす時間。 しだいに陽が傾いてゆく時間。 野辺山や清里で、ほんの少しの停車時間があった。 ホームに下りた。そして、駅の標高を示す標柱を携帯…

塩田平の寺々(2)

13日朝、宿に荷物を預け、友人たちと近くのお寺を巡った。 前日、荷物を担いだまま歩き回ったせいか、足の筋肉には疼きがあった(空身で歩けるありがたさ…)。 湯川の小さな流れに沿ってゆるやかな坂を上り、北向観音、安楽寺、常楽寺と、谷合いの狭小な空間…

塩田平の寺々(1)

12日・13日と、短い旅の合間を縫うように、塩田平(上田市)の寺々に立ち寄った。 12日は前山寺(ぜんさんじ)の前を過ぎて中禅寺(上田市前山)へ。 13日は、別所温泉の北向観音、安楽寺、常楽寺を回った。 立ち寄ることができても、本当に限られた時間しか…

2018.11.15

12日、友人たちと別所温泉で一泊するために上田に向かった。 初めての北陸新幹線…その早さに驚く(軽井沢までも、あっという間だった)。 再会した友人たちと訪れた上田城跡や別所温泉で眼にした紅葉、そして黄葉。 信州の晩秋の色彩は祝祭のように華やかだ…

「伊豆の平安仏」展

3日、早起きして下田に出かけた。 熱海・伊豆山神社や伊豆高原まで出かけることはあっても、下田まで足を伸ばすことはない。おそらく三十数年ぶりの伊豆急下田駅に着くと、寝姿山が目の前にあらわれた(そのような特徴的な山があったことさえ忘れていた…その…

2018.11.2

11月になった。しかし、駅近くのイチョウ並木の黄葉が進まない。1ヶ月ほど前に上陸した台風による塩害なのだろうか、木々の南西側の葉は、ほとんど茶色に枯れているように見える。 日に日に黄色から黄金色へと色を変え、やがてすっかり散り終わって裸の枝々…

コメントをいただきありがとうございます。

11月2日時点で気がつき、「最新のコメント」欄から拝読したところです。お礼が遅くなり、大変失礼いたしました。 私は実のところ、歴史全般についての基礎的な知識を持ち合わせないまま、現在に至っています。 ただ、40代後半になって初めて考古学に関心を持…