enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白梅の花びらも散ってゆく

22日、総合公園の梅林を訪ねた。 久しぶりに出かけた総合公園の樹々には、やわらかな風とうらうらとした光が届いていて、”進んだ春”の空気が広がっているように思えた。それでも、この季節の人々の姿は、桜の季節においてよりも、どこか慎ましく初々しく見え…

やっぱり嬉しい。

美術館にも博物館にも出かけることのない日々。でも、今日、嬉しいことがあった。 抽選に外れて聴講できなかった講座の資料がネット上に載っていたのだ。『わっ!』と眼が輝いてしまった。 何と今日、その講座の先生が、ご自身のツイートのなかで、聴講でき…

♫ みいちゃん ♫ だったの?

寒い日が続く。風が冷たすぎて首がすくむ。 安曇野の友人のメールには、「明日は-8℃になりそう…」とあった。こんな時、つい口ずさんでしまう童謡… ♫ 春よ来い! 早く来い! 歩き始めたみよちゃんが… ♫ そうなのだ。子どもの頃からこの年齢までずっと、歩き…

密室で選ばれた後継者は、密室で自分の後継者を選ぶ。

今日12日の朝刊1面 top の記事に、二人の長老の顔が同じ大きさで載っていた。 それぞれのタイトルは「森・五輪組織委会長 辞意 女性蔑視発言で引責 相談役で残留へ」「川淵氏を後任指名、受諾」 あの時のことを思い出さずにはいられない。あの時も、”突然の…

潜んでいたものが。

夕方のオキザリス(2月9日 人魚姫の公園で) このところ、南のベランダでは、植木鉢が並んで日光浴する時間が長くなった。私も、こんなふうに、屈託なく季節を楽しみたい…。 しかし、人々がコロナ禍以前のように暮らし、それぞれの活力を取り戻し、コロナ禍…

初めまして、”グリア・ガースン”

一昨日、恥ずかしいので小さな声でつぶやくように豆まきをした(鬼とともに、コロナにも退散願いたいと願いつつ)。 立春を経て、今日は春一番が吹き荒れた。 ベランダの洗濯物の影が大きく揺れ、そのまま飛び去ってゆきそうだった。その不穏な動きを気にし…