enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかな本

12月になって読み始めた本がとてもあったかかった。 いつになく、用事を早くすませて本の続きを読みたい!と思った。(おかげで、年末のルーティンを果たさなければ…と重荷に感じる12月なのに、今年はやけに気持ち良く”テキパキ”片づいてしまった。) そのあ…

グローブの中に蝶?

やはりこれが”古希”というものか? 最近、がっかりすることばかりだ。固有名詞がどうにも思い出せない、機械操作にマゴマゴする、忘れ物がふえる…順調に衰えてゆく”脳力”を自覚してはいるけれど、その衰えのひどさ具合がいや増している。 そんななかで、今日…

♫夕陽よ ゆっくりと♫

なぜ「”冬”の日はつるべ落とし」とは言わないのだろう? 12月、陽の射すうちにと海に出かけても、帰り道には火灯し頃のもの寂しさが広がっている。空や雲が薔薇色に染まりはじめた頃に浜辺を離れたとしても、町に着く頃にはクリスマスの電飾がまたたき始めて…

四万川~日向見川沿いで③

摩耶ノ滝から再びトロッコの道を戻り、奥四万隧道を通り抜ける…トンネルの中で ♫ ヤッホー! ♫ と叫んでみた。車も通らず、長く反響する…。 ダム湖の深緑色の水を眼下にしながら、奥四万湖畔を一周した。途中、山中では、夥しい数の猿の群れが、斜面の落ち葉…

四万川~日向見川沿いで②

四万温泉の湯はほぼ無臭・無色透明・中性…草津の湯に比べ、とてもやわらかな湯だった。湯疲れも無く、翌日は四万川の小泉の滝・大泉の滝を経て、日向見川沿いに「日向見薬師堂」へと向かった。その日向見川の先には「摩耶ノ滝」、四万川へと引き返した先には…

四万川~日向見川沿いで①

12月上旬、家族と四万温泉へ出かけた。 子どもの頃から悪化と寛快を繰り返してきた喘息と皮膚湿疹が、コロナ禍のマスク着用や草津温泉の効用なのだろうか、この1~2年でかなり良くなっている(吸入薬に頼る回数が減り、肌のまだら模様もほとんど消えた)。 最…

カズラガイ

今日12月14日、真鶴沖で軽石の漂流が確認されたとの報道があった。 雨も上がり、寒さも少し和らいできた夕方、いそいそと海岸に向かった(何と物見高いことだ)。 いつもの浜辺に人影はほとんどなかった。もちろん、軽石を探す人など、私以外にいるはずもな…

10年、そしてまた10年?

2011年春に”enonaiehon"を始めてから10年。 その2011年暮れに還暦を迎え、今、古希となって2021年暮れ…なんと古希とは…。 長く生きさせてもらったと思う。 そしてまた、あと10年も?と思う今。 行く秋に 緑のこして 散る銀杏