enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月26日に。

東京でも雪降りとは無縁の2月26日だった。 その2月26日の午後、衆議院予算委員会は野党党首らを質疑者に迎えていた。 そして、夕刻になる頃には、とりとめない思いが浮かんだのだった。『今日、もし大蔵官僚時代の平岡公威がこの場に臨んでいたならば、どの…

相模川河口で。

川面で休むカモたち 2月から新しいノートパソコンを使い始めた。まだ windows10 の導線に慣れない。勝手が違って、ウロウロ・おろおろ、無駄な動きを繰り返してばかり。 毎日、頸も肩もズンと重い。我慢が続く。しだいに我慢ができなくなる。そして、楽にな…

ミャンマーで ⑨ カメラで見てきただけ…その数々。

旅から帰ったあと、東京で友人たちと食事をした。ミャンマーの旅に話題が及び、友人から「なぜ、ミャンマーに?」と問われた。とくにこれといった思い入れはなく、家族の旅に同行した私は、その「なぜ?」という問いに戸惑った。さらに話題は進み、友人はロ…

ミャンマーで ⑧ ”ビルマ”が名前に残る野鳥

ビルマヤブチメドリ(バガン) 早起きが多く慌しいミャンマーの旅。 それでも、宿の庭に出れば、異国の野鳥が啼き交わし、旅心が湧きあがった。 帰宅後、撮りためた写真のなかから野鳥を拾い出し、その名前を調べてみる。なかなか分からなかった鳥の名前は「…

ミャンマーで ⑦ エーヤワディー川は変わらぬ姿で、と思う。

古都マンダレーの西を流れるエーヤワディー川(昔、覚えた名前は”イラワジ川”) 若い頃、毎日の通勤で…その3分の2以上の期間、国鉄を利用したけれど、ボックス席の窓下に備えられていた灰皿が消えたのは、いつ頃だったろう?…平塚駅から東海道線に乗り、東京…

カタルシスの無い『パラサイト』

昨日は温かな陽射しに誘われ、散歩に出た。その帰り道で映画館に寄った。 (本当は、封切りになった韓国映画『パラサイト』を観るために散歩に出たのだ。) 映画を観終えて、頭がふらつくように感じた。 私におよそ想像できていたのは、描かれる”貧困”のディ…

ミャンマーで ⑥ 自由な犬と、もともと自由な猫たち

ミャンマーで私が見かけた犬は首輪や鎖から自由だった。怖いほどに精気にあふれた犬は見かけなかった。みな、とぼとぼと歩いているか、場所を選ばずに、土ぼこりにまみれて、脱力状態にあるか、寝ているか、していた。ただ、子犬は誰かと遊びたそうなくらい…