enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

浜辺で見つけたもの

26日、昨日の気持ち良い外歩きの続きをしたくなって海に出かけた。 浜辺には、釣りをする人、貝拾い?をする人の姿。 そういえば一昨日も風が強かったので、いつもより貝が打ち寄せられているかもしれない。私も久しぶりに波打ち際を探してみた。 『?…!』 …

八俵山から湘南平へ

25日、友人と朝から大磯に向かった。 コロナ禍で2年以上も外出を控えてきた友人と、股関節廻りの筋肉に不安のある私。後期・前期の高齢者がゆっくりと秋の山道を楽しむには、高麗山はうってつけだ(あの風が吹き渡る尾根道、木洩れ陽が射す林…思い描くだけ…

12年前も何かしらを期待した。

19日、立憲民主党代表選に立候補した4名の記者会見を視聴した。 これまで、彼らについて、国会中継や報道、ネットなどを通じて、ほんの切れ端の印象・情報を持っていただけだった。 が、今回ようやく、それぞれの持ち味や考え方の”違いのようなもの”を、私な…

”貼れパネ”からの解放?

14日、久しぶりに友人と待ち合わせをして博物館に出かけた。特別展『神奈川の大地‐1億年の記憶‐』を観たあとに、講堂で担当学芸員による解説を聴く…長く不安なコロナ禍の日常から、ようやく抜け出しつつあるような…そんな時間になった。 といっても、慣れ親…

”5号の薔薇の絵”

昨日、次兄が菜園で収穫した立派なサトイモを届けてくれた。 車のドア越しのやり取りがつい長くなり、兄が最近読んだ本の話になった。(次兄は日頃、私よりずっと多くの本を読んでいて、その本のことが時々話題になる。私はたいていそれらの本のことを知らな…

あざなえる縄のごとく。

4日、馬入水辺の楽校に出かけ、川べりの秋の陽射しを楽しんだ。 日常的に直径2㎞以内でウロウロ暮らすだけの私でも、このところは、これからの野党共闘の行方、立憲民主党の行方、憲法審査会の行方…といった彼方の世界のさまざまな情報に心乱されることが多…

44%の沈黙の重さ。

11月1日の朝になった。 昨夜は、日本の有権者の56%が投じた票の行方に一喜一憂した。 そして今は、44%もの人々の投票権が棄てられてしまったことに落胆している。 なぜなのかなぁ…。もったいないなぁ…。使わないなら譲ってほしいくらいなのになぁ…。 私たち…