enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10世紀前半の伊豆山の「菅野名明」

先日、熱海に出かけたあと、長い間読むことのなかった1枚の資料を見つけた。 タイトルは「称名寺聖教 三七五函一〇号 走湯権現當峯遍路本縁起集幷三嶋戸隠少在之」。金沢文庫特別展「顕われた神々」の講演会(「伊豆・箱根・富士をめぐる”かたり”の世界」 西…

起雲閣で”富士山~箱根山~日金山・伊豆山”を眺め直す

24日、久しぶりに熱海に出かけた。(4年前に初島を訪ねて以来の熱海駅は、驚くほどの人出だった。坂道を歩く人々の波にも、コロナ禍の長い鬱屈をはらいのけるような明るさがあった。) 人々の賑やかな流れの中を縫って「起雲閣」をめざす。その日の起雲閣で…

2週間の空虚。

8日午後のネット上の速報、そして翌日の朝刊1面に広がった「安倍元首相 撃たれ死亡」の文字を目にしてから、半月ほどの時間が流れた。 『そんなことが本当に起きるものだろうか…?』 そうした動揺のあと、その”生じてしまった出来事”は、映像として眼の前に…

七夕の次の日に。

8日の午前中、久しぶりに『相模集』の七夕の歌を眺めていた。(このところ蜂窩織炎と蕁麻疹をくり返し、夜になると服薬して床に就くのが楽しみ…といった情けない暮らしが続いている。昨夜も疲れて、七夕の空…新暦の、ではあるけれど…を見上げることなく寝てし…