enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『頼朝以前』…そのタイトルに惹かれて…

【12C中葉とされる相模国府移遷(大住郡 ⇒ 余綾郡)の動きと、当時の相模国司・国主たち(八条院に近しい人々?)や相模国での源義朝の動き(たとえば、三浦氏・中村氏を従えての大庭御厨乱入など)とは、連動するものなのか?】 この問いかけは、私の頭の中…

期待と不安の秋。

20日、期待をもって海に出かけた。とても空気が澄んでいたので、富士の姿を期待したのだ。 その日の海は、波の色も澄み、大島のシルエットもひきしまっていた。ただ、西の空には雲が広がり、富士山のほとんどがその中に隠れていた。 砂浜では高校生たちがラ…

2021年の秋:八方と栂池②

八方尾根と栂池には、2018年晩夏と2021年秋に訪れた。 景観としては、八方尾根は開いていて、栂池は閉じている。ただ、八方尾根では、心も身体も高みへと前のめりになり、栂池では、心も身体も風とともに回遊し飛び回る。 栂池の湿原に出ると、吸い込んだ空…

2021年の秋:八方と栂池①

迷走していた夏が終わり、季節は新しい段階に入った…かのような気持ちになった10月。3年ぶりに白馬・八方~栂池へと向かった。 最近は、旅の記憶も記録写真に頼っている。覚束ない記憶のよすがとしての写真…その整理をする気力が続かなくなっているのは困っ…

平塚の海は、辺野古の海の「身内」だ。

今朝の朝日新聞の記事【 戦没者の遺骨眠る土「使うな」 辺野古埋め立てに採取 全国で反発 】を読み、何だか元気が湧いた。めったにないことだ。朝から嬉しい気持ちになって、さっそく記事を切り抜いた。 記事中の小さな見出しは【 地方議会 意見書を可決 】…