enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.2.28

今日は冷たい雨の一日。そして2月最後の日。 それでも、明日から3月…と思うと、少しだけ肩が軽くなるように感じる。 雨の中、友人から、カワヅザクラの枝を受け取った。 畑で大きくなったカワヅザクラの枝が隣の木と重なり、しかも一番に良く咲いていたので…

旅先で見た生き物たち②

私が、意を決して(?)”日本ではない国”というものに出かけたのは1980年8月。 その頃、最も憧れていた世界…バリ島だった。 それは、1977年、初めて飛行機というものに乗って奄美大島・徳之島を訪れて以来の、ワクワク以外の何ものでもない旅だった。何しろ…

旅先で見た生き物たち①

「旅先で見た花(や樹)②」で、トンレサップ川の印象を、「馬入川(相模川河口)より狭く見えた」と記した。 しかし、実際には、トンレサップ川のほうが広かったのだ。 そして、そのトンレサップ川とメコン川との合流地点を撮影できなかったことが心残りとな…

旅先で見た花(や樹)②

9日間の旅では、世の動きの情報を得る手段が無かった。そして、日本の情報にかつえることも無かった。 非日常の時空間をさ迷う間、ひたすら、眼の前の世界が全てだった。 宿に帰れば、入浴と睡眠の時間だけで充分だった。というより、それしかできなかった。…

旅先で見た花①

9日間の旅のなかで、プノンペンから国道6号線をさかのぼりながら、カンボジア北西部の遺跡群を巡った。強い陽射し、乾いた空気、細かな土埃りのなかで6日間を過ごした。 ヒンドゥー教と仏教とがせめぎあう混沌とした美術様式についての説明が、連日、これで…

旅の道連れ…薬と月と太陽

2006年12月から約12年ぶりに、カンボジアを旅することになった。 前回は5日間の旅でもハードに感じた私にとって、今回の9日間は結構な長旅になる。 しかも、1月末から胃の不調と頭痛に加え、安静時の腰痛が長引いていた。 ポンコツの身体に不安を残し、9日未…

”2月逃げる”

2月に入って空白の一週間が過ぎた。 久しぶりの胃痙攣をきっかけに、胃がサボタージュに入ったのだ。 途中で頭痛・腰痛まで加わっていった。 手持ちの市販薬を総動員して、モグラ叩きをした。 これで喘息が出れば、ほぼ半病人だ。やれやれ。 9日には旅行に出…