enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

何もしない時間。

渚で羽ばたく人(9月24日) ここ数日、家事から解放されたことで、”何もしない時間”を味わいつくすことになった。長い夏のあとだからなのか、疲れがたまっていた。好きな時間に起き、好きな時間に寝た。借りていた『日本霊異記』も読んだ(読みながら、こん…

夏の残りの暑苦しさよ。

お彼岸を待たずにすっかり秋になった…はずだった。 台風一過の19日、お墓参りをしながら望んだ丹沢の山々は、ひときわ鮮やかな山肌を見せていたのに。 友人が暮らす安曇野でも、黄金色の田んぼが、稲刈りのあとにはすっかり寂しげになったというのに。 今日…

秋の海。

16日夕方、日本酒と葡萄を届けようと、次兄の家に向かった。 途中で、遠くの横断歩道を渡る次兄の姿をとらえた。散歩に出たのだろう。ゆっくりとこちらに近づいてくる兄に手を振った。 道の向こうから眼を細めて私を確認した兄は、ちょっと疲れた様子だった…

まだまだ…らしい。

2021年…今年中に70歳になるのだ、この私は。およそちぐはぐではないか…70歳なら、もう少し何とかなっているはずではないのか。 30歳になるなんて信じられな~い…と叫んでいた頃と同じように愚かしく頼りない自分が、今なお、この世界で生き延びている。70歳…

観音様の気になる後ろ姿

雨が降りやみそうもない9日朝、上野に向かった。6月以来の上京だ。感染が収束しないなか、車中は本を読んで気を紛らわした。 上野駅に着いて公園口がすっかり変わっていることに驚く。(帰り際に駅の売店に立ち寄り、去年の春から…とっくに…新しく変わってい…

浜辺のミユビシギ

5日、ベランダに出ると、あまりに秋らしい空気だった。その空気に、かすかにキンモクセイの香りが含まれているように感じた(どこかで、本当に、もう咲き始めたのだろうか?) あまりに秋らしくなったのが嬉しかった。で、夕方、久しぶりに海に向かった。 浜…