enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に歌人相模を訪ねる

一年の終わりに、歌人相模の歌を掲げておこうと思う。 11世紀に生きた歌人相模という存在と、21世紀に生き続ける自分とのささやかな縁を、これからも細々とつなげていきたいと思うから。 ~『相模集全釈』(風間書房)から引用~ はての冬 280 思ふ事 月日に…

2017.12.29

いつからだろう…秋になってからだろうか。海からずいぶんと遠のいた暮らしをしている。 今日こそと思い立ち、家を出る。陽射しは温かいし、呼吸も澄んでいる。いつもこうだとありがたいのに。 浜辺には多くの高校生たちの姿があった。それぞれのウエアの背中…

2017.12.28

27日午後、友人たちに逢うために、師走の東京に向かった。 逢って、話して、今年一年の垢を落としたい…とメールに書いてきた友人もいる。みな、すでに60代後半の年齢になった。そして、いろいろとあるのだ。まだまだ、煩わしいこと、気がかりなこと。腹立た…

2017.12.26

2017年も残り少なくなってゆく。少しさびしい。そんな時は忙しそうに動き回るに限る。 それに、年を越す前に、浮世の用事も少しは片づけなくてはならないのだし。 エイヤっと早起きし、勤勉な通勤客たちに混じり、東海道線から相模線に乗り換えて北に向かう…

2017.12.21

午後、まだ陽射しの温かいうちに、図書館に向かった。 先だって借りた本は対話集ということもあって、珍しく返却期限前に読み終わったのだった。 私には歯が立ちませんでした…いつものように、そんな敗北感を抱かずに本を返せると思うと、足取りも軽い。 そ…

納戸に眠っていたもの

この秋から冬にかけ、思うところあって、ささやかな身辺整理を試みた。 現在の部屋に移り住んで10年。 何かしらを求め、あてどなく動き回るうちに、他人にとっては”ゴミ”そのものでしかないものが随分と溜め込まれていた。 それらをよくよく見れば、今となっ…

今年最後の講座

13日午後、このところの冷え込みに怖気づきながら、鶴見に出かけた。 年内の講座は今日で最後…秋に始まった講座も残り僅かだ。そして、しばらくは、通うところがなくなってしまう。 私にとって、仏教美術の講座は考古学と違って、ひたすら耳に流し込むだけの…

2017.12.11

10日午後、渋谷で「ルチア」を聴いた。 ホールで初めて「ルチア」を聴いたのは2011年3月5日…上野で15時開演だった。 そうだった。その約1週間後、あの大地震が発生し、津波が東北地方を襲った。 それからというもの、コンサートホールの暗闇に包まれ、音楽の…

2017.12.10

9日午後、友人と1か月ぶりに逢った。 逢ってすぐに、とても小さな紙袋を手渡された。 「畑で取ってきたばかり…ちょっと珍しいもの」と言う。 『何だろう?…とても軽い?』 ていねいにくるまれた包みをそっと開けてみる。 あらわれたのは、細い枝先に咲く薄…

2017.12.4

空の光も空気も、『もう冬だ…』と言っている。 それでも、朝、ベランダに出ると、街路樹のイチョウが『まだ秋…』と言う。 ほんとうに、もう12月というのに、あのイチョウは日に日に黄金色を濃くしているのだ。 きっと、あのイチョウが黄金色の葉をすっかり落…