enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

「全力で埋め立てる」

14日、共同通信社配信の次の記事を眼にした。
______________________________________________

「 全力で埋め立て進めると官房長官」 

2018/12/14 17:19 

    12/14 18:14 updated  
 ©一般社団法人共同通信社  


菅義偉官房長官は14日の記者会見で、沖縄県名護市辺野古沿岸部への土砂投入に関し「全力で埋め立てを進めていく」と述べた。
______________________________________________

「粛々と」ではなく、「全力で」と。
もはや、「粛々と」の言葉で繕うこともなく。
それにしても、「全力で」とは…かなぐり捨てましたね。
その「全力」に対し、私たちは、小さな抵抗をあきらめない。大切なものをかなぐり捨てたりしない。