enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2014.1.4

 2013年の私は音楽の無い一年を過ごした。
 昨年末、知人から「来年のニューイヤー・コンサートにはツィター奏者が出るんですよ」と聞かされた。ツィターという楽器の音色は、映画『第三の男』でしか知らなかった私は、62歳にして初めて、「ウィーンの森の物語」にツィターが使われていることを知った。
 また、やはり新年恒例のTV番組「ニューイヤー・オペラコンサート」も久しく見ていないことを思い出した。2014年の歌手陣の名前を見ても、舞台で生の歌声を聞いたことがある人は3人だけ…私はどうも、いろいろな喜びへの情熱を失っているのだ。
 これからの人生の時間のなかで、何よりも夢中になるような情熱を呼び戻せるかどうかわからない。しかし、いつのまにか心が干からびてしまう前に、もっとたくさんの喜びを求めてみようと思った。2014年が明けた夜、きっと知人は「ウィーンの森の物語」を喜びをもって聴いたはずだ。
 
2014年1月3日の海-ウミネコの群れ
イメージ 1
 
羽ばたくウミネコ
イメージ 2
 
浜辺近くのカンムリカイツブリ
イメージ 3
 
イメージ 4