enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2015.5.12

 11日夕方、コンサートホールに出かけた。
 市原多朗さんの声を聴くことができなくなってから久しい。そして、市原さんの輝かしい歌声の記憶は褪せることがない。
 一方で、数年前から若い声楽家の歌声に惹かれて、再びコンサートに出かけるようになった。昨日は西村悟さんがピアノの森島英子さんと共演した。森島さんは市原さんのコンサートで初めて知ったピアニストだった。世代が交代していることを思った。
 西村さんは16曲を歌った。トスティの「君なんかもう」…美しい旋律が胸にしみた。市原さんが歌うトスティは時に神々しく宗教的でさえあったけれど、西村さんのトスティは若々しくやわらかく、そして内省的な響きがあった。贅沢な夕べだった。

イメージ 1
コンサートホールの天井…客席は満席を超えて?いるように見えた。