enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2015.10.15

 10月に入ってさっそく風邪をひいた。例年、10日前後、せっかくの佳い季節を無駄にしている気がする。
 去年の秋はどうだったろう。手帳を見返すと、”10月16日 初冠雪”の文字が眼に入った。今年の富士の初冠雪は、去年より5日早かった。風邪ひきは、去年より20日以上早かった。関係がありそうな、無さそうな…。ともかく、小さな風邪でも、しだいに治ってゆくのは嬉しい。
 14日朝、本当に久しぶりに散歩に出かけた。水辺の楽校に向かった。
 家の空気とうってかわって、酸素いっぱいの元気な風に囲まれる。相模川の土手からは、河原のコスモス花畑、大山~丹沢の青い山並みがくっきりと望めた。いいな、やっぱり。

イメージ 1
相模川の水辺

イメージ 2
銀色に輝く穂

イメージ 3
ビッグ・バン?

イメージ 4
キチョウ

イメージ 5
キタテハ

イメージ 6
水鳥を飛び立たせて通過するプロペラ機…爆撃機が飛ぶ空とはどんな空なのだろう。