enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

バンテアイ・スレイ②の補記(女性像の眼)

 バンテアイ・スレイの女性像16体は、同じ髪型、同じ衣裳、同じポーズ、ほとんど同じ体格であるからこそ、その表情の微妙な差異に関心が向いてしまう。

 顔の部分が剥落した3体を除く13体のなかで、明らかに面長と感じられた女性像2体(写真8と写真11)の眼を比べると、どちらも涙袋が切れ上がっている…ように見えた。
 ただし、他の女性像と良く比べてみれば、目尻の表現の差異は、摩滅の度合いによる差異の可能性もあるように思えてきた。
 そして、そもそも、二重瞼も涙袋も、お化粧で描かれたものなのかもしれない…魅せられた女性像彫刻への思い入れが過ぎたようだ。
 
              写真8(北塔南面)の女性像の眼
イメージ 1
              
              写真11(南塔北面)の女性像の眼
イメージ 2

               【写真8・写真11の女性像の眼とは異なる…と、当初思った
                                他の女性像(写真10)の眼】
イメージ 3