enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2017.2.27

 2月も終わってしまう…海に行ってみようかな…と曇り空を見上げる。
 風が冷たい。でも、やっぱり海に行ってみよう。

 一昨日、生命の星・地球博物館で相模湾の貝の話を聴いたばかりだった。
(講座の最後の言葉は「また海でお会いしましょう!」だった。)
 講座のほかにも、サクラガイの色を綺麗に保つ方法も教えていただいた。
(乾燥よりも、光が大敵のようだった。私が拾ったサクラガイは暗い抽斗のなかに閉じ込められているのだけれど。)
 
 そして今日、海に出かけ、波打ち際を歩いてみたくなったのだ。

イメージ 1
2月27日の海:雲間から洩れる光

イメージ 2
ナミマガシワ①:波打ち際で(外面)
ナミマガシワ②:帰り道で(内面)…薔薇色のラスター彩。
イメージ 3

イメージ 4
西から東に進む大きな船