enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2013.4.7

 昨日の朝、春の嵐が近づく前に熱海に向かった。
 鉛色に鈍く光る空のもと、伊豆の海は白波が不穏な動きを見せていた。
 海べりの横穴から走り出る湯をあとにして、伊豆山神社までの急階段を一直線に登り始める。
 昨年四月半ば、初めて伊豆山神社を訪れた時、満開の桜が華やかだったことを思い出す。
 もう今年の桜は…とあきらめつつ登りきると、境内の桜はまだ咲き残っていた。
 お参りしながら、再び歌人相模の参詣の道筋を探りなおさなければと思う。
 熱海から伊豆山へのルート、そして子恋の森、日金山、箱根権現へと歩く日はいつだろう。
 
イメージ 1
 
イメージ 2