enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2017.4.17

 16日夕方、今年初めてツバメを見た。
 家の近くの電線にとまったツバメ。
(クリアになった眼で見たので、たぶんツバメ…。)
 ちょっと嬉しくなった。しばらく見上げていた。
 携帯で…と思い、ガサゴソとした途端、ツバメは飛び去った。
 家に帰ってから「ツバメの初見日マップ」を確かめると、神奈川県周辺にまだマーカーは無かった。

 17日夕方、予報どおり雨になった。
 家の近くのサクラの木が青い実をつけていた。
 昨日、ツバメがとまっていた電線の真下のサクラ。
 枝を切り詰められても、花は咲き、実をつける。
 小さくて固そうで青いサクランボ。

 みんな季節とともにある。
 ただ、私の中に、もう季節は廻ってこない。
 だから季節を感じると嬉しくなる。

イメージ 1
青いサクランボ