enonaiehon

私の第三十四夜をつづります。

2019.3.27

 桜が咲き始めた。
 たぶん20年以上前の今頃の時期、母に桜を見せたくて、駅を越えて街の北へ…図書館のほうへと向かった。
 その場所のソメイヨシノが、いつも綺麗に咲くのだったから。
 車の運転ができない私が、母を連れてゆける身近なところは、その場所しか思い当たらなかったから。
 
 近いところといっても、家からは一人で歩いても30分以上はかかる道のりだった。
 だから、いろいろな道をガラガラと車椅子で行くのは、乗り心地も良くなかったはずだ。
 出かけることが好きだった母。 
 母に見せたかった桜は、その時も綺麗に咲いていた。

 26日、図書館に予約した本を借りに出かけた。
 母と見上げた桜は、すでに見頃になっている。そして、20年前より、年を取ったように思った。 

3月26日のサクラ
イメージ 1